スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

複数の画像をひとつのPDFファイルにまとめる「プレビュー.app」

手元にあるカタログや小冊子がたまってきたので、iPhoneやiPadでみれるように電子化しようと思い奮闘したので記録用に残しておきます。

使用したスキャナーはこれ
キャノン PIXUS MG6230
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK 光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 ブラックモデル PIXUSMG6230BK
無線接続ができ、スキャン速度も数年前のモデル(MP4100)と比べると快適でした。LEDになったことでウォーミングアップの時間が短縮されたのかも。

今回はMac OSに標準で入っているプレビュー.APPを使用しました。
起動も速く、使いやすいです。
スクリーンショット 2012-08-06 15.33.35

ファイルメニューを開き、スキャナから読み込むを選択。
原稿をセットし、読み込み範囲を指定。スキャナボタンで読み込み開始。


スクリーンショット 2012-08-06 15.33.35-1
すべて原稿を読み込み終えたら編集を開き、すべてを選択。
ファイルメニューを開き、プリントを選択(PDFファイルでまとめて保存したいので。保存とか別名で書き出すではないです)
プリントを選択後、左下のPDFを選択。
PDFとして保存。

この後、iTunesで同期させればiBooksで読むことができます。

しかし、保存した画像をすべて選択し、右クリックで圧縮。
zipファイルが出来るので、それをComicGlass[コミックリーダ] App
というアプリで読み込むとファイル容量がかなり小さくなるし、見開き設定もできて快適でした。

ComicGlass[コミックリーダ] App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥250 (記事公開時)




関連記事
Category: Mac ソフト Tag: MacプレビューPDF使い方

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。