スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

Mountain Lionの気になる機能

アクセシビリティ
ボタンの長押しに対応
Mountain LionのVoiceOverはボタンの長押しに対応。

オートセーブ
名称未設定の書類をクラウドに保存。
名称未設定の書類はiCloudに保存される。

書類を閉じるときに保存するかどうかを確認
「書類を閉じるときに変更内容を保持するかどうかを確認」という新しいオプションをオンにすると、書類を閉じる際に変更を保存するか破棄するかを確認するメッセージが表示される。

カレンダー
イベントの通知
イベントの開始時刻が近づくと、カレンダーが通知を表示してお知らせします。

音声入力
文字を入力できるすべての場所で音声入力をOS Xが音声入力に対応するようになったので、文字を入力できる場所ならどこでも、指の代わりに声を使って入力できます。

コマンドの音声入力
音声入力は「大文字」「新しい段落」「改行」などの基本的なテキスト関連コマンドを理解します。「丸」「点」「疑問符」「感嘆符」と言うと、それぞれの記号が入力されます。

連絡先と連係
友だちの名前を言うだけで、音声入力は誰のことを言っているのかを理解します。

iCloud
簡単セットアップ
Mountain LionでiCloudを使うと、新しいMacの設定が一段と簡単になります。Apple IDを使って一度サインインするだけで、メール、カレンダー、メッセージ、FaceTime、Game Center、Safari、リマインダー、iTunes、Mac App Store、メモがすべて設定されます。

Mac App Store
スワイプしてページを切り替える
Mac App Storeをマルチタッチジェスチャーで操作することができます。履歴ページを切り替えて見て行きたい場合は、トラックパッドやマウスの上で左右にスワイプしましょう。

メッセージ

iMessage
iMessageでは、iOS 5以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touch、そしてMountain Lionを搭載したMacを使っているすべての人にメッセージを送ることができます。

メモ
すべてのデバイスにプッシュ
iCloudを使えば、あなたのすべてのデバイスでメモが最新の状態に保たれます。そのためMacでメモを作成すると、それがiPad上のメモアプリケーションにも反映され、外出中にiPhone上でメモに変更を加えると、Macでも同じように更新されます。

メモを貼る
デスクトップ上にメモを貼りつけ、すぐに使えるようにしておけます。ダブルクリックするだけでメモが別のウインドウで開き、メモアプリケーションを閉じてもそのままデスクトップ上に残ります。

通知センター
通知センターは、メッセージ、カレンダー、メール、リマインダー、他社製のアプリケーションからの通知がまとめて表示される便利な場所です。

Power Nap
Macがスリープ状態になっている間に、Time Machineを使ったTime Capsuleへのバックアップや、OS Xソフトウェアアップデートのダウンロードもやっておきます。

apple OS X Mountain Lion

OS X Mountain Lion App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,700 (記事公開時)



ただ、Safariの丸ゴシックフォントがなくなったのは残念。
アップデートで復活しないかなぁ。
関連記事
Category: Mac ソフト Tag: MacLion

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。