
Category: スポンサー広告

ソニー DSC-HX30Vレビュー ズーム画像比較

ソニー DSC-HX30Vのズーム画像比較レビューをしたいと思います。

DSC-HX30Vは、光学20倍(25mm-500mm)全画素超解像ズームを使えば40倍(1000mm)相当という凄い魅力的なスペックがあるのですが等倍表示にした時、絵画調(油絵?)になっているのが気になって、メーカーに問い合わせをさせて頂きました。
すると、撮影モードをプログラムモードにすると絵画調にならないと教えて頂きましたので、撮影モードによるズーム画質の違いをみるためテスト撮影してきました。

IMG_2327.jpg

IMG_2325.jpg

IMG_2328.jpg

画像サイズ2M おまかせプレミアムオート、おまかせオート、Pモードで鉄塔を撮影(天候 くもり)

Macの画像管理ソフトApertureで等倍切り出し
画像はクリックで拡大します。

Pモード 広角
DSC01144.jpg

Pモード 5倍
DSC01145.jpg

Pモード 10倍
DSC01146.jpg

Pモード 20倍
DSC01147.jpg

Pモード 30倍
DSC01148.jpg

Pモード 40倍
DSC01149.jpg

Pモード 50倍
DSC01150.jpg

Pモード 102倍
DSC01151.jpg

おまかせオート 広角
DSC01152.jpg

おまかせオート 5倍
DSC01153.jpg

おまかせオート 10倍
DSC01154.jpg

おまかせオート 20倍
DSC01155.jpg

おまかせオート 30倍
DSC01156.jpg

おまかせオート 40倍
DSC01157.jpg

おまかせオート 50倍
DSC01158.jpg

おまかせオート 102倍
DSC01159.jpg

プレミアムオート 広角
DSC01160.jpg

プレミアムオート 10倍
DSC01161.jpg

プレミアムオート 20倍
DSC01162.jpg

プレミアムオート 50倍
DSC01163.jpg

全画素超解像ズームを使えば40倍とのことですが、2Mの設定ですと50倍まで画面に”C”の文字がでてました。
これは50倍まで超解像ズームが使えているということかな?
50倍の画像で比較すると画質の違いが分かりやすいと思います。
やはりPモードで撮ったものの方が綺麗かなと。
室内や夜景だとまた違う結果なのでしょうけど。

液晶は綺麗ですし、無線LANでスマートフォンに画像を送ることもできるし、手軽に20倍ズームが出来るこの機種はとても気に入っています。

 Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック
関連記事
Category: 雑記 Tag: Cyber-shotHX30Vレビューズーム比較

コメント

コメントの投稿

トラックバック

