このエントリーをはてなブックマークに追加


iOSアプリの地震速報のアップデート情報。 このエントリーをはてなブックマークに追加

iOSアプリの地震速報のアップデート情報。

バージョン 1.3.1 の新機能
災害タイムラインをTwitterAPI v1.1に対応しました(3/8)
▼現在地と連動した災害通知機能を追加(2/27)▼
‐この機能を利用するには、 iPhoneの「設定」から、位置情報サービスをオンにする必要があります。iPhone上部の位置情報サービスのアイコンが常時点灯しますが、位置情報を常に取得しているわけではありません。
‐現在地の取得は、iPhoneが大きく移動した時のみ位置情報を取得する機能を利用しています。このため、バッテリーへの影響は最低限に抑えられています。iPhoneの位置に大きな変更がない場合は位置情報の取得は発生せず、移動中の目安としては、15分に1回程度になります。
当社調査結果では、この機能をオンにした際の、バッテリー消費は、10時間オンにした場合で2%程度です。
※現在地と連動した災害通知機能を追加は、バージョン1.3.0から提供しています

との事です。




地震速報アプリは、
現在地と設定した地域の地震情報、台風などによる豪雨予報、津波予報などの速報を、iPhone画面上に通知してくれます。

通知してくれる防災速報は、

■地震情報
■豪雨予報
■津波予報
■気象警報
■噴火警報
■放射線量
■電力使用状況
■計画停電

などがあります。
緊急地震速報も教えてくれます。



【DynaMapper】iPadでプロジェクションマッピングを作成するアプリ このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadを使ってプロジェクションマッピングができるアプリ『DynaMapper』が楽しすぎる nanokamoブログ

iPadでプロジェクションマッピングを作成するアプリがあるんですねぇ。
プロジェクションマッピングって、どうやって作っているんだろう?っていつも疑問に思っていたので感動。



プロジェクターとiPadと接続ケーブルがあれば、こんな直感的にプロジェクションマッピングが作れるんですね。


プロジェクションマッピングアプリでミクのデスクトップライブステージ ニコニコ動画


結婚式の余興とかにも使えそう。
夢が広がります!
やってみたいなぁ。




新イヤホン レビュー【iPod Touch5G】 このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod Touch5G 用の新イヤホンを貸して頂いたので、レビューしたいと思います。

DSC02145.jpg

これまでのイヤホンよりカナル型に近い形状で音漏れが軽減されそうです。
実際、使ってみると今までのものより音漏れは軽減している感じでした。

装着感は耳にフィットして心地よいです。

以前のタイプよりも耳にフィットするためか、装着すると周りの音が若干聴き取りにくくなりますね。

カナル型のように耳を完全に塞ぐ感じではないので、自分はこれくらいの方が好きですね。


音も低音がより聴こえるようになったとおもいます。

ただ、iPod Touchのイヤホンはマイクと音量のスイッチがないのですね。
iPhone5のイヤホンにはマイクと音量ボタンがついているので、ちょっと残念。

別売りの新イヤホンにはボタンがついているようです。

DSC02149.jpg

イヤホンの周りがシンプルで、汚れても軽くふけば綺麗になります。
これまでのイヤホンと違ってLとRを間違えると装着出来ないのでいい反面、ちょっと面倒だったり(笑

DSC02151.jpg

電車に乗った時、気になる音漏れが軽減されるのはとてもいいですね。
最近は、バスも信号待ちの時にアイドリングストップでエンジンが止まるので、とたんに車内が静かになると音漏れが気になるんですよね。


Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A

写真を芸術的な作品にする「AutoPainter」が無料セール中!! このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、ペイントアプリ「AutoPainter」をご紹介。

IMG_2680.jpg


写真を本格的アート作品にしてくれます。
「水彩画」「ベンソン風」「セザンヌ風」「ゴッホ風」の4つの作品に仕上げてくれます。

描かれて行く過程がみれるので、処理している間も楽しめます。


IMG_2681.jpg

河川敷のススキの写真をゴッホで試してみました。

IMG_2682.jpg

次に、ポートレイトマスクという、顔などあまり変化させてくない部分を選択する機能を試してみました。

IMG_2683.jpg


出来上がったのがこちら。
やっぱり、ポートレイトで試さないとダメですね(・_・;)
IMG_2684.jpg


こんな鳥さんを水彩画にしてみました。
IMG_2690.jpg


素敵!!
IMG_2691.jpg


同じ写真をゴッホで。
IMG_2689.jpg

とにかく出来は素晴らしいです。
お気に入り写真をアート作品にしてみてはいかがでしょうか?


記事公開時の値段です。

iBookstoreで日本語書籍を販売開始!! このエントリーをはてなブックマークに追加

アップル iBooks v3.1提供開始、iBookstore で有料日本語書籍を販売engadget

アップルが国内版のiBookstoreで日本語書籍の販売を始めました。

出版社

講談社
角川書店
文藝春秋
学研
幻冬舎

などの出版社

iBooks アプリの新バージョン v3.1 もリリースされました。

今後の動きに注目ですね。

ハードディスク交換後のベンチマークテスト「ST750LX003」 このエントリーをはてなブックマークに追加

ハードディスク交換後のベンチマークテスト

先日、MacBook Proのハードディスクをseagateのハードディスク「ST750LX003」に換装したところやはり動作がキビキビしている感じです。前回の記事はこちら

SSDの特性をいかすため換装後、数回起動するといいそうなので、換装前と換装後1回目の起動、換装後3回目の起動後のベンチマークテストを行ってみました。

ソフトはAppストアで無料ダウンロードできるDisk Speed Testというソフトで行いました。

まずは、交換前
スクリーンショット 2012-06-17 1.57.10.jpg
書き込みが70.5 読み込みが71.7 あたりでした。

交換後1回目の起動後
スクリーンショット 2012-06-18 14.05.00.jpg
書き込みが81.8 読み込みが109.6 あたりでした。

交換後3回目の起動後
スクリーンショット 2012-06-19 12.13.11.jpg
書き込みが115.2 読み込みが109.5 あたりでした。

起動3回目以降では、それほど変化がないようです。
ベンチマークをとってみるとそれなりにスピードアップしているようで満足です。
いまのところ、ハードディスクの音が気になるとか発熱が気になるといった感じはありません。

以上、ベンチマークテストでした。

MacBook Pro 2009のハードディスク換装レポート このエントリーをはてなブックマークに追加

MacBook Pro 2009のハードディスク換装レポート

先週、新しいMacBookProが発売され液晶がRetinaディスプレイになり、Final Cut Pro XもMotion5もRetina対応のアップデートがきました。
ソフトのアップデートはうれしいのですが、自分のMacBookPro(2009)では限界が近づいてきている感じがします。

以前にメモリーを4GBから8GBにあげたところ作業が少し楽になったのですが、メモリーの増設よりもHDDを交換した方が動作がキビキビするという意見が多いのでHDD 250GB(5400回転)から
seagate ST750LX003 750GB 7200rpm 32MB HDD+SSD(8GB)ハイブリッドというHDDに換装しました。5400回転から7200回転へ プラスSSDの効果でどのくらい速度があがるか期待。

容量も750GBあるので、将来的にMacBookProを買い換えた時もHDDを交換すれば長く使えると考えた訳です。

DSC01196_1.jpg

★用意しておくもの★

「プラスドライバー 00」
「T6ドライバー 星形」
交換用のHDD (2.5インチの9.5mm厚のもの。今回、購入したHDDは9.7mmでしたが問題ありませんでした)
TIME MACHINEで復元する場合、バックアップを外付けのHDDにとっておきます。

以前にメモリーを交換する際に調べたところ、100均などのドライバーを使用してネジ穴がつぶれてしまったという意見をちょくちょく拝見したのでドライバー選びも慎重におこないました。
そしてこのドライバーを選択。
DSC01220.jpg


しかし、今回はHDDにT6のトルクスねじをはずさないといけないので、こちらのドライバーを購入。
DSC01221.jpg
セットになっていて00もT6も入っています。1セットあると長く使えると思います。
キャップもついてて親切。
DSC01225.jpg
 ピーツール(P.Tool) 12in1マイクロ精密ドライバー 差替式ペンタイプ 13937
メーカーが違うけれど、似たような商品がamazonにもありました。


★裏面の蓋を外す★

本体の裏に計10ヶ所。プラスドライバー「+00」でネジを外します。
ネジ穴潰れには注意しましょう。
左上の3カ所に長いネジがあります。
DSC01192.jpg

★マウンターを取り外す★

左下にHDDがあります。
マウンターの黒いネジ(2つ)を緩めるとマウンターが外れます。
DSC01193.jpg

★HDDを取り外す★

HDDに透明のつまみが貼られているのでひっぱってHDDを外します。
(このとき、SATAのケーブルがつながっているので注意)
DSC01194.jpg

★HDDのトルクスネジを新しいHDDに付け替える★

4ヶ所のT6トルクスネジ(星形)を外して、新しいHDDに付け替えます。
DSC01199.jpg

あとは、古いHDDの透明のつまみが外せるので、新しいHDDに付け替え、ケーブルを繋いで、マウンターを固定し、裏面を閉じれば完成です。

★復元★

MacBookの電源を入れてから、OS(自分の場合SnowLepardでした)のインストールディスクを挿入します。
DSC01207.jpg

言語を選択
DSC01208.jpg

インストール画面がでますが、画面上部のユーティリティーからディスクユーティリティーを選んで、交換したHDDをフォーマットします。
DSC01215.jpg

その後、画面上部のユーティリティーのバックアップからシステムを復元を選びます。

以上で作業は完了です。
自分は初めてMacBookのHDD交換をしましたが、思ったよりも簡単で驚きました。
ベンチマークテスト結果はまたの機会にします。

HDDの交換は自己責任でお願いしますね。

今回、交換したHDD
 Seagate Momentus XT 2.5inch 750GB Hybrid 8GB SLC NAND付 32MB 7200rpm SATA6.0Gb/s ST750LX003
NEXT≫
プロフィール

たくうぃん

Author:たくうぃん
Macユーザー歴5年。デジタルモノやガジェット好き。
iPhone/ipad/映像編集:FinalCutPro X,Motion5,compressor,
Garage Bandなどのソフトを使ってます。映画・アニメ/ONE PEACE,NARUTO,エヴァンゲリヲン…アーティスト/シクラメン,谷山浩子/児童文学などの創作もしてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
ブログランキング
ASP
全記事表示リンク
amazon
楽天 検索窓
楽天で探す
楽天市場
yahooブログパーツ
ウェザーニュース

APP検索
ページ内ランキング
iTunes 曲 ランキング
Mac App ランキング
iTunes シクラメン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
amazon
楽天
アクセスランキング
相互リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
